しがないオタクの情熱ブログ

餃子が食べたい、常に。

自分に大課金してきた話

ヨロブン、LONG TIME NO SEE!!

(1年ぶりの更新でテンション迷子の人)

 

 

 

今回はですね、

 

16タイプPC診断、8タイプ顔タイプ、7タイプ骨格診断レポ~!

 

ワードンドンドンパフパフパフ~!

 

 

以前からずっと行きたかったんですがようやくプロ診断を受けられることになったので、自己満レポをお送りさせていただきます。長文の予定なので暇なとき、読んでやるか、くらいの気持ちでお願いしますね!

 

 

 

さっそく、まずはPC診断から

 

ちなみに自己診断はイエベ秋、持ってるコスメはイエベ秋寄りの色味が多くて好み

 

お友達のいかちゃんと二人で行ったんですが、私からPC診断スタート。

 

 

まず、金銀のドレープ、そのあと春夏秋冬のドレープをあててもらって4タイプから!

 

 

ここで驚いたのが真っ先に「秋は一番くすんで見えますね」とのこと。

(秋色大好きマンの私、驚愕)

 

 

まあたしかに素人目に見てもわかるくらい秋の色味をあてたときに顔がくすんで見えたし、一目でこれは無いなって感じだった。

 

 

 

逆に一番映えていたのは春で、色味によっては夏だったり冬も顔が明るくなっておりました。

 

各色診断が進んでいくうちに

 

・暗すぎる色は苦手な傾向にある

 

・明るすぎる色は顔がぼやける

 

2点の特徴がありました。

 

アナリストさん曰く、4タイプだとPCがなかなか絞れないとのこと。

 

 

候補として春、夏、冬に絞られます(すでに自己診断あてにならん)。

 

少し細かくいうと、明るすぎない夏の色、明るい冬辺りが似合うと思うとのことで、さらに詳しい16タイプの診断に(もはや未知の世界)。

 

 

 

 

16タイプは、ひとつの季節をさらに4つにわけて調べていくもの。私は

 

【ブライトスプリング】

 

【クリアウィンター】 がばっちり似合ってた!

 

 

4タイプの時から明るい色の冬がばっちりハマると仰っていた通り、明るい冬の色であるクリアウィンターがばっちりハマってました……。

 

 

自分の中でウィンターが一番ないかなと思っていたので、クリアウィンターで顔がくっきり明るく見えたことに驚き!

 

このクリアウィンターの色は4タイプの診断だと出てこないカラーらしく、もし私が4タイプで診断をしていたら2ndがウィンターになることはまずないそうです。

 

 

 

最後の最後までブライトスプリングとクリアウィンターで悩んでいらっしゃって、結果としては1stブライトスプリング、2ndクリアウィンターでした。

 

16タイプだとこの結果になるけど、4タイプだと2ndはブルベ夏になるそうです。不思議ですね

 

16タイプにしてよかった〜!知らない自分を知るってこういうことなんだな。

 

 

 

PC診断については、私は明るい色味であればどの季節も似合う(秋以外)とのことで、メイク次第でイエベにもブルベにも寄せられるそうです!

 

 

 

(それってつまり最強…?)

すみません調子に乗りました。

 

 

明るさのあるカラーと艶のある質感が得意で、イエベブルべよりも明るさと艶感の優先度が高い方です。

とのこと!くすみ系のテラコッタカラー(しかもマットシャドウ)好きのわたし、何してんじゃ…

 

 

 

 

続いてメイクに移るのですが、手持ちのコスメはほとんどがイエベ秋カラーだったらしく(笑)、

 

しかし中でも明るい色を使っていたみたいなので、使い方によって上手いこといくそうです(語彙力)

 

 

 

 

アナリストさんに提案していただいたコスメはほとんど自分では選ばないような色ばっかりで、パープルを感じるようなピンク系やら、青みの混じったパキッとしたリップなどなど、今まで「え、これ似合う人いるん?」とか言ってたカラーでした。

 

 

そもそも自分の好きなリップカラーが鼻血出てますけど?みたいな赤とか、黒寄りの赤系だったので割と反対側にいるというか……。

 

勇気が出なくて手に取ることすらしてこなかった物たちでした。

 

 

 

しかしながら実際つけてみるとあら不思議、これまでと雰囲気こそ違うものの顔全体が華やかで大人の女〜って感じのお顔になりました……🥺すごい🥺🥺化粧すごい

 

 

イエベ寄りのコスメも試して、こちらは割と納得というかいつものメイクに近い仕上がりだったので今回はブルベに振り切ったメイクにしてみました💪

 

気に入った👏👏コスメの種類もたくさんあって選ぶのも楽しかったし、知らない自分に出会えたので受けてよかった〜〜!(大声)でした。

 

 

 

 

 

続いて顔タイプ!こちらも楽しみにしてた診断!

 

こちらは正面と真横から写真を撮って、それぞれ項目ごとに顔のタイプを診断してもらうものでした。

 

 

そもそも顔タイプの判断基準が私自身主観入りまくりで全く診断にならないものだったので、人に見てもらった方が早い!と思って、

 

まあ子供顔やろ(鼻ホジ〜)くらいのマインドで結果を待ってました。

 

 

 

5〜10分くらいまったところで結果が出ました!

 

大人、子供の縦軸と曲線、直線の横軸があるグラフがあるんですが、

 

ほぼ真ん中で、フレッシュだけどソフトエレガント(ソフエレ)にもいけるよって結果でした。

 

 

子供に全振りしてるくらいの勢いかと思ってたら全然そんなことなくてこちらもびっくり。

 

持っている服のイメージからソフエレで診断書を作ってくださいました。

 

 

これは余談なんですが、私自身前髪を伸ばすか切るか悩んでいて、どちらも好評だったのでどっちがいいですかと質問していたんですね。

 

 

 

ソフエレはどっちも似合う人が多いみたいで、その辺の謎も解けました、結局問題解決してないので前髪については協議中です(私の中で)。

 

 

 

ソフエレの芸能人は綾瀬はるかさん、吉田羊さんなどヤーーー!ソフエレの頂点んんんん!しました。

 

 

服装のキーワードはシンプル、上品、綺麗めで、大ぶりの柄は避けた方がいいそうです、無地!無地一択!

 

子供・大人軸も、直線・曲線軸も比較的バランス良く、どこかに 偏っているわけではないので、その日の気分やTPOに合わせて調整しやすく、

ソフトエレガント・フレッシュの中であれば幅広く取り入 れやすいタイプです。

ということでした。こちらは先程のPCでもあったように寄せられる幅がありそうなのでその日の気分でメイクと合わせて色々な自分を演出していきたいと思います🤝

 

 

そ〜〜して骨格診断!!!

 

 

骨ストとかって最近よく耳にするワードで、正直なんだかよく分かってなかったんですね。

 

 

 

よくネットでみる自己診断で3タイプだと

 

上半身ストレート、下半身ウェーブじゃね??

 

 

えっ悪いところ取りしてない???

 

 

どうしたものか????

 

と思っていたんですが、ついにこの謎と別れる時が来たわけです。

 

 

 

 

体のラインが見えるスパッツやレギンスとキャミソールの状態で

 

前、横、後ろの写真を撮ってもらい、診断していただきました。

 

 

 

結果は……カジュアル!(ストレート)

 

 

ストレートのイメージってくびれがなくて、ハイウエストでの切り返しはNG!上半身のボリュームもNG!

 

 

ってイメージがあったのでハイウエスト信者の自分とは違うし、

 

かと言ってウェーブの特徴があるわけでもなく……

 

 

 

と眠れぬ夜を幾度と過ごしてきたわけでございますが、

 

 

 

 

アナリストさんに言われたのは  

すごいカジュアル」だそうで、

 

同じカジュアルさんの骨格と見比べても

 

そっくりそのままカジュアル!ザ!カジュアル!!でした!

 

 

 

 

 

 

これまでのPC、顔タイプは強いて言えばこっちだけど、こっちにも寄れる〜とかの結果じゃなくてカジュアル!!!!って言い切れる結果が出ました。

 

 

急に照れた(なんで?)

 

 

 

 

カジュアルの特徴として人に比べて腰の位置が高くてくびれがある、そうです。

 

 

 

 

 

あとは基本なんでも着こなせるらしい…めっちゃいいこと言われてる……

 

 

怖い……

 

 

自己肯定感爆上がりしてる……

 

 


肌にハリ感がしっかりとある方で、かつ腰の位置が非常に高い体型です。

ふわふわっとした服よりもカジュアル感や抜け感をどこかにキープしてあげると、スタイルの良さを活かせます。

小島瑠璃子さんや吉田朱里さん、BLACKPINKジェニさんなどが同じタイプで参考にしやすいです。

 

こじるりさん吉田朱里さん、そして私の大好きなジェニ様!!

 

 

 

嬉しい!憧れの芸能人ばかり!!!

 

 

自己肯定感ぶち抜きそう!!!!

 

 

 

服装は上半身は

 

・肩にボリュームを出すのはNG

 

・デコルテをしっかり出すこと

 

・スクエアネックがGOOD

 

 

下半身はしっかりした素材のもので、

 

・ラインをきちんと出すこと、

 

・ふわふわした素材やてろてろの生地はNG。

 

・中途半端な丈の物もNG

 

・膝丈スカートやなんとか丈のパンツもNG

 

 

 

 

ミニスカートかロングスカートがいいらしいけど私スカート履かないや()

 

 

 

 

ジェニ様とアカリンは体重が違いすぎて参考にするのもおこがましいくらいだけど、

 

ダイエットのモチベにします。

 

 

早速アカリンのルックブック観ました。

 

痩せて服装参考にします。

その動画

youtu.be

 

 

そしてそして!!アカリン、PC診断も受けていたんです〜!

 

初めての顔タイプ&パーソナルカラー(4タイプ&16タイプ)診断!似合う髪型やメイクは??メンズについても! - YouTube

 

 

しかも結果が1st ブライトスプリング、2ndクリアウィンター!これまた同じ〜!!嬉しや〜歓喜〜!👏

参考にしまくります!

 

 

 

 

まだまだ書きたいこと、載せたいことたくさんありますが、また今度にします!

 

 

需要があるかは置いておいて、コスメも載せていけたらと思っています。自己満ですが。

 

 

 

 

まとまりのない文章で、長文乱筆失礼しました。

 

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。

 

 

 

最後に、

 

 

今回の診断で新しい自分に出会うきっかけにもなったし、

もちろんこの診断結果が全てではなくて自分の好きなメイクや服装もしていくけど、

今後の失敗しないコスメや服装選びになったらなと思いました!

 

あと某インスタとか某ティックトックにあるような素人の診断は案外参考にならない)

もちろん個人差はある)

 

と身をもって体感できた一日でした。

 

一緒に診断受けてくれたいかちゃんに感謝!

 

 

ありがとう!!